anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

いよいよ秋競馬開始

夏も終わりいよいよ秋競馬も本格的に始まりましたね。
出資馬ではドレークくんが9/22 九十九里特別(1000万)に出走します。
かの有名なオジュウチョウサンも当初は出走予定となっていましたが最終的に回避。
激突したらいやだなあと思ってたので、これは朗報でした。

調教タイム
ドレーク[父 ルーラーシップ : 母 ディアアドマイヤ]
 藤岡康 9/19(水)CW良 87.7- 70.4- 54.1- 39.3- 11.7[7]強目追鋭く
  アールグランツ(二未勝)強目の内0.9秒追走0.4秒先着


近況
ドレーク[父 ルーラーシップ : 母 ディアアドマイヤ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:19日にCWコースで追い切り
次走予定:中山9月22日 九十九里特別〔藤岡康太

藤岡健一調教師「19日の追い切りでは、先週に引き続き藤岡康太騎手に感触を確かめてもらいました。併せた馬がゆっくり過ぎた為に全体の時計が遅くなってしまいましたが、最後の直線では先週より反応が良くなっていましたよ。先週の段階でまだ少し重く感じたので、ジョッキーにはゴールを過ぎて1コーナーに差し掛かるところまでしっかり追っておくように指示を出していましたが、軽快な走りで重苦しさはなくなっていたので、今回の追い切りで態勢が整ったと思います。あとは中山までの輸送で馬体も丁度良い体付きになると思うので、昇級初戦どれだけ良いパフォーマンスを見せてくれるかですね。ひと夏越して馬もしっかりしてきていますし、ここでどれだけ良い競馬をしてくれるのかとても楽しみにしています」

藤岡康太騎手「先週の段階ではまだ体を持て余していましたし、動きも少し重く感じていましたが、先週しっかり負荷を掛けたことで息づかいも良くなり、こちらのゴーサインにもしっかり反応してくれました。まだ少し余裕のある体付きではありますが、輸送もあるので丁度良い仕上がりで臨めるのではないでしょうか。いい結果が出るように頑張りたいと思います」

調教でもそこそこ動いているようです。
まあもともと調教ではあまり動かない馬なので、これくらいのタイムで充分な気がします。
ここで一叩きして、菊への切符を獲得できれば夢が広がる…!!




最後におまけでアーモンドアイちゃんの近況を。

アーモンドアイ[父 ロードカナロア : 母 フサイチパンドラ]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:20日に坂路コースで時計
次走予定:10月14日の京都・秋華賞(G?)〔C.ルメール

国枝栄調教師「久々のトレセンということもあり、こちらの環境に慣れさせるため、先週一杯は軽めの調整で様子を見ていました。19日は全休日明けということに加えて、周りの馬も騒がしかったので、珍しく元気のいいところを見せていたものの、その他に大きな問題はなかったことから、20日に坂路コースで時計を出しました。初時計ということもあり、無理せず単走で行いましたが、軽やかなフットワークで駆け上がれていましたし、やはり他の馬とは動きが違うなと思いましたよ。騎乗した助手は『まだ動きに重さは感じましたが、最後は反応していましたし、走りに悪いところはなかったです』と言っていました。週末も坂路でサッと脚を伸ばして、来週くらいからフラットコースでの調教も取り入れていければと思っています」

淀でアーモンドアイちゃんに会える日が楽しみで楽しみで仕方がないですね。
10/14は淀まで三冠達成を見届けに行きます。