anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

よしなしごと・選挙とか


ということで今一番旬な話題でも。
昨日は衆議院選挙で、民主党が大勝しましたね。
まぁ僕は関係な・・・・と言いたいところですが、実は不肖かさい、21歳でありまして、今回見事に選挙権を獲得してしまったのです。
「大人もすなる投票といふものを、かさいもしてみむとてするなり」ということで、初めての選挙に行ってきました。
と言っても僕の本籍は地元のF県においてあるので、帰省した際に期日前投票という形で投票してきました。


いやーなんか無駄に緊張しましたね。なんにせよ初めてなんで、何をどうすればいいのかさっぱり。
3回ぐらい係員さんに「これでいいんですか?」を繰り返して、ようやく恐る恐る投票まで漕ぎ着けました。
どこに投票したかとかはもちろん口外できないのでそこに関してはノータッチですが、今回感じたのは、僕自身政治に関して無関心だな、ということでした。
端的に言えば、「この人に投票する!」っていう根拠と言うか、要因が弱いということですかね。
それを判断する材料となる情報を自分が持っていなさすぎるのが一番問題かな、と思います。
与えられた情報じゃなく、自分からもっと積極的に情報を求めていかなきゃいけないな、と痛感しました。


与えられた情報って怖いですからね。
テレビは信用できないからなー。