anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ここを見ている人はもうほぼ0だとは思いますが、自分自身の整理や備忘録、マイルストーン的な意味合いも込めて、元旦に記事を書いておきます。

 

2020年はコロナウイルスの影響で大変でしたね。

僕も無関係とは言えない職業なので、落ち着かない不安の中で仕事をしています。

 

とは言っても住んでるところが本州最西端という地方で、東京や大阪・札幌のように多数の感染者も出ていないので強い危機感はまだありません(もちろん気を緩めていいというニュアンスではありませんからね!)。

それと僕自身が2020年4月から大学院へ進学し、ラボでの研究が仕事の中心となっており臨床の第一線から遠ざかっているというのも、心にまだ余裕を持てている一因かと思います。

それでもバイトの外勤当直先で発熱患者と接することもあり、少なくとも情報収集と予防策だけはしっかりやっておこうと常日頃から心がけています。

 

 

臨床の最前線でウイルスと戦っている看護師、医師、検査技師や薬剤師さん、病棟員のスタッフさんには本当に感謝と尊敬です。特に、患者と接する機会が最も多い看護師の方々の負担は大変なものだと思います。ツイッターなど、SNSでの悲鳴が生々しい…。

負担が少しでも軽くなるよう、またその負担に見合った報酬が得られるようになればいいな、感染が少しでも終息へ向かってくれないかと願う毎日です。

 

 

また、2020年は個人的にも色々なことがあった1年でした。

色々なことがあり、思い返すだけで濃い1年だったなと思いますが、最も大きな出来事はやはり結婚したことでした。山あり谷ありの毎日ですが、一緒に歩んでくれる伴侶がいてくれる事、これは想像以上に心強いです。

 

そして趣味関連ではアーモンドアイちゃんが偉大な記録を打ち立た事に尽きると思います。これは沢山たくさん書きたいことがあるのですが、量が多いのでいつか別記事にまとめます。

 

 

さて、本日から2021年が始まります。

2021年に限らず、ここから数年はコロナウイルス感染症のため世界がどう動いて、どう変わっていくかとても不透明です。感染するかもといった心配事も尽きません。

ですが、何事にもいつかは終わりが来ます。ウイルスの感染が終息した数年後は、今のしんどい状況の反動として良い未来がきっと来るはずです。中国の陰陽しかり。明けない夜はない。

 

その時のため、今はじっと力を貯めつつ、自分たちのできることをする。背伸びをせず、かといって卑屈にならず、目の前の一日一日を大事にして生きていく。

2021年はそういう1年にしたいなあと思います。これが今年の僕の目標です。

 

今年が皆さんにとって良い年でありますように。

今の頑張りは必ず報われると思うので、皆さんも頑張っていきましょうね。