anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

初心者が馬でもやってみるの巻


さて、秋も徐々に深まり涼しくなってまいりました。


やっぱ秋はスポーツだよね!ってことで先日、私かさいは投票に行ってきました。


といっても政治関係とかじゃ断じてありませんですよ。
投票は投票でも投票券を買うやつです。
パーティ券ですね、わかりm(ry





ここまで書いたら大方の人が解ると思いますが・・・(まぁタイトルの時点でね)


勝ち馬投票券、まぁつまり馬券を先週買ってみたんですよ。


地元へと帰ったときにふらっと場外馬券場に足を運んで人生初競馬。


本格的にする賭け事はこれが初めてです。




12時くらいに着いたので、場外馬券場の中へと恐る恐る入っていきます。


中は予想外の人の多さ!たぶん200人くらいはいるんでしょうか。


おっさん6割・じいちゃん2割・学生1割・おばちゃん1割と言ったところ。


さて、せっかく馬券場に来たのに馬券を買わない手はないんで、競馬新聞を手に馬券とやらを買ってみます。


我ながらなんというオヤジ臭さw周囲に難なくとけ込んでいる自分がちょっと悲しくなりましたw






馬券というのはいろいろな種類があって、詳しくはめんどいので割愛しますが、初心者に優しいと言われる馬単(1着を当てる)・ワイド(1〜3着の内2頭を順位に関係なく当てる)などを中心に買ってみます。


馬券購入シートはマーク式で非常に簡単に記入できますヽ(´ー`)ノ


記入したら自動券売機(?)まで持って行ってマークシートを挿入、お金を投入したら馬券がヌルリと出てきます。


あとはそれを持ってスクリーンorテレビの前でwktkするのみw




また、各競馬場のこれから行われるレースはそれぞれ買うことができるのです。


先週は阪神・中山・新潟でそれぞれ開催されていました。


ちなみに朝の10時半前後からレースは始まり、夕方の4時過ぎくらいまでやってます。


競馬は一日に11レース行われ、各競馬場で発走時刻が少しずつずらされてます。


僕は12時くらいに着いたので、確か中山の5R(12:30発走)から買った気がします。






払い戻し(当たったときにお金を受け取ること)も簡単で、払い戻し機に当たり馬券を入れるとお金が出てきます。
なにこれたのしい。


馬券購入も払い戻しも一度にある程度の枚数を処理できるので、まとめて精算するのが楽でいいかも。




一つ言えるのは、あらかじめ買う馬に目星を付けて行かないとめちゃくちゃ忙しいってことですw


全てのレースを網羅しようとすると、レース間隔が15〜20分になるので初心者はとてもどの馬を買うか決めることができません。


熱心な人はマーカー持ってきて競馬新聞にチェック入れたりするんですよ。すげーなかっけーな


あ、たぶん競馬新聞は必須アイテムです。RPGの剣装備みたいなもん。初心者も玄人も競馬新聞かスポーツ新聞は必ず持ってます。




んで肝心の僕の収支ですが、9Rまで粘って2.5kの損でした。


用事があってメインレース(10R)を見れなかったのが心残り。


なんか初っぱなでいきなり配当金1.8kの馬連とか当てて調子のったらkonozamaだよ!





ああ・・・でもきっと今週も行ってしまうんだろうなぁ・・・セントライト記念だし・・・