anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

そう思っていた時期が僕にもありました

最近読んだマンガ=3月のライオン

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)



3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)


ハチミツとクローバーを描いた漫画家さんの本らしいです。
とある将棋好きのブロガーさんところで紹介されてたんで、本屋に行った際に立ち読み→購入のお決まりパターン。
中学生でプロ棋士になった主人公(これは凄いことなんです)の成長?を周りの人と共に描いた作品…でいいのかなw


絵柄がカワイイので、パッと見、少女マンガかなとも思ってしまいますが、中身はかなり将棋色が濃いです。
奨励会とか、リーグ戦のシステムとかまでしっかり描き込まれていて、実にリアルで面白い!
あと先崎八段(この方も将棋の世界では有名ですよね)が監修されていて、盤面・譜面などもよく作られています。
とりあえず、将棋好き(特にプロ棋士好き)の人とかは読んでみて損はないと思います。
周りにそんな人殆どいないけどねw


あーあ、誰かと久しぶりに将棋指したいなぁ…