anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

競馬雑感

有馬記念はオルフェーブル強かったですねー。
なんかウイニングポスト(競馬のゲーム)見てるみたい。
今後はドバイに行くんですか?なんとなくだけど凱旋門賞の方が合いそうな気がするんだけど…
まあ故障だけは避けてほしいですね。

予想的には有馬記念は外れましたけど、その代りアンコールSでサンダルフォンちゃんに突っ込んだおかげで大幅勝ち!
サンダルフォン最高や!酒井騎手最高や!
直線で内からスルスルと伸びて来た時はもう脳から変な汗が出まくり。競馬の楽しさを堪能できました。
もうね、実況の「今年もサンダルフォン!」で痺れた。
2年連続のオオトリ、うーんこの馬最高や!



以下、12月前後に引退(登録抹消)した、知ってるお馬さんについてちょっとづつ雑感。
知らない子は割愛します。

ブエナビスタ
結局最後まで騎手が固定できなかったなあというイメージでしたね。
ブエナブエナと◎を打ち続けてきた割には、実はこの馬にはあまり思い入れが(ぇ
個人的には去年の有馬記念が思い出深い。
強い牝馬世代を代表する一頭でした。でもそろそろ牝馬隆盛期も終わりかなぁ。
妹には期待してる!ありゃあオークス勝つよ!


ビービーガルダン
ビービーガルダンがG1を勝つだろうと思っていた時期が僕にもありました…
09スプリンターズSで◎打ったのはいい思い出。
そして馬体がかっこよかった!


シャドウゲイト
よー走りましたね。田中勝春とのコンビは印象深いです。
4角先頭絶好の抜けだし→直線いっぱい、という馬券を買ったらまあ楽しめる馬でした。
結局掲示板までなんですけどwww
なんか印打ってない時(特にローカル)でよく来る癖に、印打つと来ないとかいういわゆる一つの天敵というイメージ。


・ドモナラズ(引退じゃないよ!)
船橋に移籍…?どういうことなんですかね…

この馬はいっつもOP・準OPに登録してる+名前が珍しいという理由ですっごい頭に残ってます。
でも買わないし来てるの見たことないけど…
まあアフリート産駒だし、ダートでも走りそうですが!
地方の重賞とかに出てきたら注目ですね。