anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

荒尾競馬場訪問記


さて、去年の暮(12/23)に残念ながら廃止になってしまった荒尾競馬場ですが、
そのちょっと前に荒尾競馬場へ行ってきたので簡易ながらも旅行記を。


荒尾競馬場について…

荒尾競馬場(あらおけいばじょう)は熊本県荒尾市にある地方競馬の競馬場で、2011年12月23日に本場開催が廃止された。開催時には熊本県荒尾市で構成される一部事務組合である荒尾競馬組合によって競馬が開催されていた。
Wikipediaより)


とまあこんな感じです。
荒尾市自体、大牟田とかと同じく炭鉱の町→ベッドタウンへと移行しようとしており、地元の人も年配の方以外は荒尾競馬場はなじみが薄いのではないでしょうか。
三井グリーンランドとかは有名だけどねえ。


前日は実家に帰り、当日は朝早く起きてJRの快速で一路荒尾へ。
門司港―荒尾の快速はよくできた子。JR九州の宝や!


荒尾駅に着いてからてくてくと海側へ歩いて行くと…


着いた!
以外と人が多い…。人見知りなかさいはちょっとオドオド


※ホントに人は結構いました


人は沢山だけど、みんなおいちゃんばっかでちょっと安心。
でも方言がきつくてなに言ってるかよくわからない…


スタンド前発送の様子


お馬さんが近い!迫力満点!



こちらはパドック(競争馬の下見所)


かさい「きみかわいいねー、年いくつ?」
馬「あっ3才牝馬です」
かさい「よーしパパ次のレースはキミから買っちゃうぞ〜」


実際、間近でパドックを見ていると馬が規格外のかっこよさ・かわいさで悩殺してくるのでホトホト困りました。
パドック最高や!馬券なんかいらんかったんや!




レースの様子


足音がすごくてけっこうビビります。
あとやっぱ速いね。




全レース終了後のスタンド


西日が差したゴール板前


奥のポケットの発走地点


正面スタンド前


全レース終了後の16時過ぎなので、基本的に人が少ない…
ノスタルジックすなあ
ちなみに向こう正面の奥は海が見えます。
風光明媚とはまさにこのこと


この日はJRAとの交流レースであるたんぽぽ賞や、レディースジョッキーシリーズなども行われており、あの武豊ジョッキーも荒尾に来ていました。
他にも個人的に好きな中館騎手も来ていてね、もうね、わたくしおなかいっぱい。
武豊トークショーもガッツリ聞けたし、満腹メタボ状態で帰路に着きましたとさ。


そういえば何故か熊本テレビの人にインタビューを吹っかけられて、しどろもどろに答えたのもいい思い出。
インタビュアー「荒尾競馬の好きなところなどありましたら教えてください」
かさい「えーとえーとあの、ホースとのディスタンスが近いというか、暖かいというかいわゆる一つのですね」
インタビュアー「日本語で、どうぞ」


山口から来たといったら割とマジで不思議がられました。
そら(平日の朝に山口から来たら)そう(不思議がられる)よ



とまあ、最初で最後の訪問となったのが悲しい限りですが、楽しかったです、荒尾競馬
地方競馬は全国的に逆風が吹きまくりなんで、かさいくんは中央に加えてこれからは地方競馬も草葉の陰から応援していきます!