anthem for the braves

競馬と旅行と野球とアレと。

ミスティックグロウ完勝

8/11 新潟8R 500万下、ミスティックグロウくん完勝でした!


スタートは新馬戦と同じくのっそりと出遅れ。
道中の追走も後方3番手でしたが、直線に向いて外にだして追い出し始めると、一拍置いてぐんぐん加速し前の馬をごぼう抜き。
上がり3Fはなんと32.4でした(今年の芝2000mでは最速らしい)。

<騎手コメント>
横山典弘騎手「返し馬からそうでしたが、トモの嵌りがもう一つで、スタートからモタモタしてしまいました。ですから後方から慌てずに進めましたが、道中は落ち着いて走れていました。追い出してからもスッと反応できなかったのですが、エンジンがかかってからは良い脚を使ってくれましたね。これからクラスが上がっていくと、スタートが課題になってくると思いますし、今日のように広いところに出せればいいですが、器用に立ち回れないので、狭い所に入ってしまうとどうかですね。そういう意味では新潟の外回りというコース選択も良かったのだと思います。確かに喉の音は気になりますが、それで苦しがっているわけではないですし、パフォーマンスには全く影響がなかったですよ」

<調教師コメント>

武井亮調教師「力を出せれば勝てると思っていましたが、その通りになってホッとしています。典さん(横山典弘騎手)も上手く乗ってくれましたね。今回の輸送では、なぜか馬運車が停止すると前掻きをしていたようですが、動いている間は問題なく、前回のようなことはなかったそうです。競馬では手前も問題なく替えていたそうです。このように一戦一戦学習してくれているのは何よりです。ただ2戦目にして、ようやく競馬に向かうことに不安がなくなってきたかなという印象ですし、体質的にもまだ弱いところもありますから、現状はあまり高望みをしないで、一段階ずつ成長を促していく方が今後に繋がると思っています。まずは美浦に帰って状態を確認した後は、いったん放牧に出させていただきたいと思います」


思い描いた通りのレースをしてくれました。それにしても上がりのこの切れ味、たまりません。
まだ成長途上なので無理して使い詰めず、一旦放牧に出すあたり、武井先生の好感度うなぎのぼりです。
次走がますます楽しみとなってきました。